スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

善き人のためのソナタ

久しぶりに映画をレンタルしてきたので、
レビューを書いてみたいと思います。

本日のご紹介はこちら。
善き人のためのソナタ

カンヌで賞を取ったとDVDに書いてあったので、思わず借りてみました。
まぁ、さほど期待はしてなかったんですけど。これがなんだかじんわりさせる作品でした。


1984年のベルリン。
主人公は国家保安省に勤めるヴィースラー大尉。人々を監視して、社会主義の敵を監視と尋問によってみつけるのが仕事だった。国家に忠誠を誓い、社会主義の敵を見付ける仕事に全てを注いでいた。
同僚と行った舞台で、劇作家のドライマンと、同棲相手のクリスタを監視する事になり、ヴィースラーは彼らの日々を観察することによって、段々変わって行くことになる……。

ざっとあらすじを話すとこんなところでしょうか。

大筋としては、
一人の国家保安要員によって見る人々の生活そのものなんですが、
監視社会というものを淡々と描いた作品だと思います。
社会主義だとか、そういったものの考え方はまったくわからないんですが、
見終わった後に、じんわり、悲しみというか、解き放たれた喜びというか、感慨深い思いになります。

が、やっぱりわからないんだよなー。

社会主義のその監視体制に怯える日々も、どうしてそこまで国家に忠誠を尽くすのかも。
何もかも、やっぱり受け入れがたいものがあるのは、
あたしが、日本人だからなんでしょう。

けれど、最後のヴィースナーの一言にじんわりと胸が温かくなります。


主役のヴィースナー大尉はウルリッヒ・ミューエ
ドイツ男は好きなんだけど、ドイツ映画はそういやそんなに見たことなかったなぁ、と思いました。
もちろん、この人も初見。
けど、役者だから当たり前なのかもしれないけれど、無表情そうに見えて無言で顔で演技の何と上手いことか!
しかし、この彼も2007年に胃癌で亡くなっています。
まだまだ若いのに凄く惜しい。

もちろんのことながら、他の主要人物を演じた俳優の面々も初見。
けれど、皆さんすごく良い演技をされていました。
劇作家ドライマンをセバスチャン・コッホが、女優のクリスタをマルティナ・ゲボック。
それぞれが繊細に酷くリアルに演じていました。
クリスタ役のマルティナなんてまさしく体当たりだったもんなー。

全体的には、お気楽な日本人にはなじまないかもしれません。
社会主義って何?って人はまずそこから勉強しないと映画見ても訳がわからないと思います。

ただ、本当にそういう世界があったという事だけは、
忘れてはならない事だと思うし、今だにその閉鎖空間の中で生きている人がいるということも、
考えなければいけない事だと思います。
人が人の生活を監視して、人が人を疑って生きる世界のなんと悲しい事か。
それから解き放たれた時、ただ、過去の過ちを飲み込んで、黙々と生きるヴィースナーのなんと悲しい背中か。


これからみる方は、是非ウィキでもいいから社会主義のお勉強を。
でも、見終って損はしません。
GWで何もすることがないなーと言う方は、是非この作品の鑑賞をお勧めします。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 07
プロフィール

*Gerbera*

Author:*Gerbera*
イキモノ紹介

お名前:gerbera(がーべら、時にじゃばら)

性別:女

在住:片田舎地方都市

好物:ネットにゲームに水曜どうでしょうに映画


ゆるゆる生きる事を目標に
今日もだらだら人生をまったりと。

主に映画の話を織り交ぜて、日々の事をつらつらと。

リンクはご自由に。
お知らせして下されば喜んで見に行きます。

このブログに登場した作品も作者も会社等
特定の所との関係は一切ございません。
また、アフェリエイト専門のブログ、宗教関係、アダルト等のブログよりのトラックバックやコメントは一切受け付けません。
そして、私が不適切と判断した場合のトラックバックは削除させて頂く場合がございます。
コメントはよほど酷いモノでなければ消しませんが、特定の悪意あるものに関してはさっくり消してしまいます。
ご了承下さい。
苦情その他文句等はコメントにてどうぞ。
適切と思われるものならばご説明&改善致します。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    ブグログ
    カテゴリー
    リンク

    お友達すいとん1号のブログv すいとんLOVE(爆笑)

    • 海色に魅せられて
    お友達のaiさんのページ。
    可愛いお魚に癒されますv

    クリックだけで出来る募金です
    できることからしてみませんか?

    FC2ブログランキング

    FC2 Blog Ranking

    ↑参加してます、
    気に入ったらクリックよろしくv
    FC2カウンター
       
       無料カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。