FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出雲強行縁結べツアー

と言うわけで。

日帰りで三つの神社を回る強行弾丸ツアーに行って参りました。
別名:拉致ツアーとも言います。

拉致した人、gerberaでございます。

Fぽんと以前から、ド田舎(失礼)にお嫁に行ったaiにょの所へ、
遊びに行きたいねとお話してたのですが、
今月はそういえば、出雲は神有月!と先日思い立ったワタクシが、
aiにょとの日程の兼ね合いを相談しつつ、強行ツアーを企画したワケでございます。

ええ、ツアーのプランはまったくのノープラン。
八重垣神社と玉造湯神社、後は外せない出雲大社にお参りできて、
出雲蕎麦が食べられればいーや、と凄まじくアバウトな行程を考え、出発しました。

・・・・・まぁ、行ったのは11月14日。
今年の旧暦の10月は11月17日から。

フライングで三日前に着いてる神様も居るんじゃね?
と、ワケのわからない言葉を吐きつつ、朝7:40分過ぎ、Fぽんを拉致って出発。

岡山の空は生憎の曇り空。
しかーし、出発してまもなく、岡山インターを過ぎたあたりで、
綺麗にくっきりと浮かぶを発見!
幸先良いわ~~~~~!とテンションも上がり、
だらだらと運転するワタクシの車で、一路島根へ!

向かう島根は雨の予報。
まぁ、雨(嵐)女のaiにょの所に向かうワケなので、天気はさほど期待してはおりませんでした(笑)
が!しかーし。
Fぽんとワタクシがどこかに出かける時に、
あんまり雨だった記憶はないのは確か。
晴れ女二人の神通力が通じたのか、雲は多いものの、島根は概ね晴れておりました。
時々にわか雨が降るものの、雲の切れ間に青い空が広がり気分も良い!
ふふふふ、日頃の行いが良い所為ね!w

とくだらない馬鹿話なんぞをしつつ、島根の八重垣神社についたのが、AM10:30。
aiにょと八重垣神社で待ち合わせしたのがAM11:00なので良い時間配分でしたネ!

八重垣神社についてみれば、ちょっと正装をした集団発見。
ああ、そっか、今日は七五三なのね!と納得しつつ、
八重垣神社の土着信仰の象徴の様なオブジェにやられつつ、
「ちょっとした秘宝館に入り込んだ感じー。」などと見も蓋もない感想を抱きつつ、
お参りをしていざ向かうは、鏡の池へ。
鏡の池に紙とお金を浮かべて、それが何分で落ちるかで、結婚出来るまでの時間?を見て、
岸の近くだと近くに居る人とか岸から遠いと、遠い地に居る人、だとか。
そういう占いなんだそうで。
順番に紙を三人浮かべて、いざ計測!(←aiにょはもうお嫁に行ってるけども(笑))
喜び事来ーい!
三人とも順調に沈んで所要時間約4分!
その結果に満足しつつ、aiにょの薦めでアグレッシブな運転を繰り広げるaiにょの車の後を追って、
いざ、松江城近くの蕎麦屋へと行くことに。
狭い道でいきなりUターンをかましたり、左にウィンカーを出したまま、
直前で右にウィンカーを出しなおし曲がるトリッキーなaiにょの運転に、
後の車で爆笑しながら必死で着いて行きつつ、車を松江城の近くの駐車場へ置いた後、
お昼前に腹ごなし?で松江城の回りを観光できる遊覧船に乗ることに。

日差しが降り注ぎ、ゆっくり進む船に川面から眺める街並み、
そして通り過ぎる時に近寄る鴨。
がぁがぁ
「合鴨美味いよね。」
なんて、暴言を吐きつつ、約45分のお船の旅も終了。
松江城~・・・・点だ。
この写真じゃ点にしか見えないけど、綺麗に見えてたんだよぅ!!
携帯の写メの限界って感じー。

で、aiにょのお勧めのお蕎麦屋さんに行って、
鴨南蛮と割りこ蕎麦一段のセットを頼み、汁までペロリと平らげました。
いやー美味しかったー!!
去年出雲蕎麦食べ損ねてず~~~~~~~~~~っと念願だったんだ、
美味しい出雲蕎麦。(><。
本当に美味しい出雲蕎麦でした。
詳しくはaiにょのブログに書いてあるので(人任せ)気になる方はそちらでチェックしてねw

で、早めに出雲大社まで行って、足立美術館に行こうかと話していたのだけれど、
早足で足立美術館を回るのももったいないので、
先ほど遊覧船から見えた松江城に上りたい!と駄々こねるワタクシ。
優しい二人は仕方ないなぁと笑いながら着いてきてくれました(笑)

しょうがないじゃないか~馬鹿と煙は何とやらと言うんだからさ~~。(←もちろん前者)

と誘っておきながら、階段中ほどまで上がった所で、
二人にちょっと置いてかれるワタクシ。
ぜぇはぁと息を弾ませつつ、歩いてると、可愛いにゃんこに遭遇。
にゃんこー!
ら、拉致って帰りてぇぇぇ!
なんてじたばたしつつ、頑張って松江城の一番上まで登りました。
ああ、にゃんこ・・・・(五月蝿い)
絶景!
にゃんこの誘惑を振り解き、息切れに悩みながら、滑る階段にどぎまぎしながら、
登った甲斐があったってものだー!
なんか、高い所から景色眺めると、天下取った気になるよね!(気の所為です。)

というわけで、ここでじっくり城の中を見て回ったお陰か、城を出た頃にはもう3時過ぎ。

そこからまた、トリッキーな運転を繰り広げるaiにょの後を追走して、玉造湯神社へ。
ここは叶い石という石を、願い石という願い事をかなえてくれる石に押し当てて、
願い事を唱えながら念じて、叶い石は懐に持って帰るというところ。
この神社にこれから行かれる方は注意してね!
鳥居くぐったすぐ右側にある民家の敷地に、本当に玄関先で叶い石を売ってるから!
願い石は鳥居を抜け、民家を抜け、階段登ってお社のちょい右後。
だから、何も知らずに普通に階段登ると、また戻ってくる羽目になるので、注意です(笑)
・・・・・不法侵入かと思ったよ、うん。
で、ここも滞りなくお祈りして、いざ、目指すは出雲大社!

夕暮れ迫る出雲市内で、あたしの車を某スーパーに止めて、
aiにょの車に同乗させてもらって出雲大社に。

出雲大社に向かう前に、aiにょの会社を外から見学したり、
車を止めて、ぐるっと頑張って出雲大社の正面まで歩いて門をくぐったりしつつ、
無事にお参りも済ませ、お守りも買い、本日の日程は全て終了!
しめなわ~~。
本当にデカイ。
大社さんが改装中で、ちょっと遠めで見るとチャペルみたいで、
近寄ると軽い工場に見えたけど、まぁ、それはそれ。
当初の予定を全部回れて大満足でした。

と、その後で、またしてもワタクシのぜんざい食べたい!(←昼の出雲蕎麦屋で見たぜんざいが気になってた)
との我侭にお付き合い頂き、出雲市駅の近くのお茶屋さんへ。
そしてぜんざいに舌鼓を打ち、箸休めの漬物が美味しくて、
お茶屋さんのおねーちゃんに、
「この漬物、どこの漬物?」
なんてオバハン臭い事を聞きつつ、出雲駅でお土産も買い、
帰りがけのジャスコで漬物も買い(←これ本当に美味しかったんだ。けんちゃん漬け
aiにょとお別れして、帰ってきました。

いや~~~~本当に充実した一日で、超楽しかったです。
貴重な休日に付き合ってくれたaiにょ、拉致った一番の被害者Fぽん、
本当にありがとうーーーーーーーーーー!

これで、良い縁がくればいいね!(色んな意味で)


今度は是非に温泉か、足立美術館に行きたいと思うので、
どうぞその時もヨロシクです!

本当に、二人ともありがとう~~(^^



・・・・・家にたどり着いたのは、夜11時を回っていたけれど、
次の日は疲れ果てて一日寝てたけど、年を気にしたら負けだと思う。




追記。

出雲駅でお土産ものをごっちゃり買い込んで、さぁ帰ろうと外に出て見れば、
そこは土砂降りの雨。
後から考えれば本当に一瞬だけの通り雨だったんだけど、
aiにょが気を利かせてくれて駐車場から車を取ってきてくれるとのこと。
お言葉に甘えて、あたしとFぽんで出雲駅前で待ってたときのこと。

オレンジ柄のひょろっと背の高い男の人を筆頭に三人、足早に目の前を通り過ぎ、
出雲駅へと消えて行った人がいました。
一番最初に歩いてた、オレンジ柄のセーターを着た金髪に近い髪のひと。


・・・・・・・・・・・あれ?

・・・・・・・・・・・・・・・どっかで・・・・。

Fぽんに思わず。

gerbera:「ねね、今通ってった人、歌舞伎の人やったよ~?」
Fぽん:「え?誰?どれ?」
gerbera:「・・・・えーと。消えてったけど、・・・・誰だっけ。」(をぃ)

か、歌舞伎の人だって分かっただけでも褒めてやって!(涙)
ってか、同じく大学生ぐらいの10人ぐらいの人達がその人の後追ってったから間違いないと思うんだけど・・・。
さんま御殿に出てた人だよなぁ・・・・とかすさまじくぼんやりとした印象しかなく(失礼です)

と、そのことを車を回してくれたaiにょにも報告。
aiにょ:「えー、どの人だろうね?どんな人?」
gerbera:「えーと・・・、背が高くて髪が金髪でひょろっとしてて・・・。」
aiにょ:「次男の人?長男の人?(←多分中村さんのご兄弟のことだと思われる)」
gerbera:「え?いや、どっちだろう、ってか、んーたれ目っぽくって眉吊り上げガってて・・・・。」
Fぽん:「・・・・アバウトな説明だわ。」

・・・・・・か、歌舞伎見たことないもん!テレビでしかっ!(><。)

まぁ、aiにょの説明では、芸事をする人はよく出雲近辺にお参りにきたりするとのこと。

その後、おうちに帰って、わずかーな記憶を頼りに検索かけて、
漸く見つけましたよ!見かけたヒト!
市川春猿さん
公演で出雲に来られてたみたいだから、間違いないかも。
テレビで見るよりひょろーっと思ったより背が高くて、なんだかかっこ良かったです。
岡山でもあんまり有名人って見たことないので、出雲で見るのはなんだか新鮮ー(笑)

というわけで、ブログで、aiにょとFぽんに報告して、追記はこれにて終了!(をぃ)

Leave a comment

Private :

Comments

おかしいなぁ・・
あれれ、私そんなにトリッキーな
運転してたっけにゃー(自覚薄)
ちゃんとついて来てくれてヨカッタわ♪

しかし同じ1日の旅日記を書いても、
こうも視点が違うものかと(笑)

そっかー例の方、市川春猿さんだったのね・・・
ってよく知らないんだ、これが(^^;)
すれ違った程度でよくわかったねぇ!

けんちゃん漬け、こんど私も買ってみよっかなー。
また暖かくなったら、足立美術館とけんちゃん漬けの
ためにやって来てねー(*>u<*)
Posted at 2009.11.18 (23:16) by ai (URL) | [編集]
・・・・・・・(沈黙)
後の車での会話再現。
Fぽん「・・・あの運転は地域性なのかな。」
gerbera「・・・・・うーんどうだろう。確かに皆さんフリーダムな感じはしないでも・・・。」
Fぽん「・・・・うん、どうなんだろうね・・・。」
gerbera「・・・・・元々、彼女の運転がああなのか・・・・。」
aiにょは気付いていないだろうか。
何度か左右にウィンカーを出したまま十数メートル走行し続けていたのを。
・・・・き、気を付けるんだよ?!

うん、日記って人によって全然違うなぁ!とaiにょの日記見て思った(笑)
説明はaiにょの方が上手いや、と思ってそっちにお任せ♪(←他力本願)

うん、あたしもよく知らないんだけどもさ(笑)
中村一門のお顔じゃなかったよなー・・・とか、酷く曖昧な印象で、
良くあたしも見つけられたと思ったものよ・・・。(ふへへ)

温泉と足立美術館なら、冬の時期に来るのもいいかもしれないにゃー。
バスか電車使ってね!
まぁ、足立美術館はあたしも猛烈に行きたいので、是非に行くわ~~!
またその時は是非遊んでね!
この間は本当にありがとう~~~!(^^
Posted at 2009.11.19 (23:04) by gerbera (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
プロフィール

*Gerbera*

Author:*Gerbera*
イキモノ紹介

お名前:gerbera(がーべら、時にじゃばら)

性別:女

在住:片田舎地方都市

好物:ネットにゲームに水曜どうでしょうに映画


ゆるゆる生きる事を目標に
今日もだらだら人生をまったりと。

主に映画の話を織り交ぜて、日々の事をつらつらと。

リンクはご自由に。
お知らせして下されば喜んで見に行きます。

このブログに登場した作品も作者も会社等
特定の所との関係は一切ございません。
また、アフェリエイト専門のブログ、宗教関係、アダルト等のブログよりのトラックバックやコメントは一切受け付けません。
そして、私が不適切と判断した場合のトラックバックは削除させて頂く場合がございます。
コメントはよほど酷いモノでなければ消しませんが、特定の悪意あるものに関してはさっくり消してしまいます。
ご了承下さい。
苦情その他文句等はコメントにてどうぞ。
適切と思われるものならばご説明&改善致します。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    ブグログ
    カテゴリー
    リンク

    お友達すいとん1号のブログv すいとんLOVE(爆笑)

    • 海色に魅せられて
    お友達のaiさんのページ。
    可愛いお魚に癒されますv

    クリックだけで出来る募金です
    できることからしてみませんか?

    FC2ブログランキング

    FC2 Blog Ranking

    ↑参加してます、
    気に入ったらクリックよろしくv
    FC2カウンター
       
       無料カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。