FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らない、あきらめない、夢を捨てない。

タイトルはさだまさしさんから、とある患者達へと送られた言葉です。

その詳細は、こちら。
バセドウメイ

何を隠そう、あたしも去年9月に、バセドウ病と診断されました。
数人の親しい人と上司には報告してたのだけれど、
上司に報告して次の週には、教えていない人にまで体調を心配され、
噂好きな会社の気風に半ば呆れていたのですけど、
それでも体調を心配される事がめんどくさいので、隠してたんですが、
だんだんそれもめんどくさくなってきたので、ネタバレしてみます。

バセドウ病というと、歌手の絢香が公表して歌手休業に入ったので、
そこそこ認知度が増えてきた病気ではありますが、
あたしも絢香が公表するまで、そんな病気がある事すら知りませんでした。

絢香が公表した時も、
「そんな休業する様な病気なの?」
と、その程度で、休業する必要ないんじゃないかと、思うほど無知でした。
まだまだ、認知度は低いもの事実。

あたしは甲状腺機能亢進症の方で、他には低下症、橋本病と呼ばれるものが、
バセドウ病と広く言われる病気です。

まぁ、症状というか病状というのはどういうものかというのは、
上記でご紹介した、バセドウドウメイを見て戴くか、wikiで見て戴く方が分かりやすいかもしれません。

同じ病状とは言っても、人によってその症状に差は大きく。
一般的に知られている、首の周りの甲状腺の腫れは、眼球突出などは、
通常5人に一人程度の発症がある程度。
あたしの場合はほんの少し首の甲状腺が腫れてるかなー?ぐらいで、眼球はまったく問題は今の所ありません。

9月に診断されてから、毎日、メルカゾールという治療薬を一日3回、一錠ずつ飲むだけの治療を続けてきました。

人によっては一日9錠とか飲む人もいるので、
それを考えればあたしの症状は比較的、まだマシな方なのかもしれません。

が。
症状も人それぞれ。この辛さは本当にバセドウになった人にしかわからないものがあるのも事実。

あたしの出た症状としては、
頻脈、発汗、息切れ、動悸、不眠に、女性ホルモンのバランス崩れからくる月のモノの乱れ、
手の震え、疲れやすく、異常な食欲(が、太らない)、下痢、情緒不安定。

あたしも最初は、自律神経失調症か更年期かと考えていたので、
掛かり付けの病院の医者が、バセドウを疑わなければもうちょっと酷くなってたかもしれません。

今の所、症状はだいぶ落ち着いてきて、
FT3とFT4と呼ばれる数値が正常範囲に入り、残すはTSHという数値が正常範囲に戻るのを待つのみ。
ただ、薬を飲み続ければこの数値が必ず正常範囲にすぐ戻るとは言い切れないのが辛い所で。

バセドウ病には完治という言葉はありません。
バセドウ病患者は寛解という言葉を目指して日々治療をしています。
寛解という言葉の意味はwikiを見ていただければわかるかと思います。

あたしの場合、親戚一同、どこを見渡してみても、バセドウ病の人は一人としていないので、
多分、去年の4月から倍以上に増えた仕事から来るストレスで発症したんじゃないかなーと思っていますが、
これも言い切れるほど研究が進んでいないのも辛い所。

日々戦い続けて、数値も良くなって。
症状がよくなってきて、筋肉痛や、体重増加、バセドウ患者が通る道を一つ一つ乗り越えて来ている最中。

会社から言われました。
6月末で契約打ち切り・・・・orz

6年、頑張ってきた結果が、コレかと思うと酷くがっかりですが、
それでも生きていかなきゃいけない現実がすぐ目の前にあります。
だからこそ、さだまさしさんの言葉に勇気付けられもします。

というわけで。
6月までに、就活婚活をはじめます。(笑)

お仕事は、一人暮らし出来るだけのお給料もらえれば、日本全国どこでも行きます(笑)
贅沢は言いません、正社員にしてくださるなら、お仕事頑張ります。
婚活は、女一人養ってくださるのなら、・・・いや、こちらは多少フィーリングもあるけれど、
合コンでもお見合いパーティでも出張って参ります(笑)
というわけで、皆様からの情報お待ちしております(何のだ)

さだまさしさんの言葉を胸に、頑張らず、諦めず、笑って生きて参ります。
だって、まだ。人生終わったわけじゃないもの。

結構、逆境には強いんです。

Leave a comment

Private :

Comments

あせらず、あきらめず頑張って!じゃばらさん。
Posted at 2010.02.23 (22:36) by 名付け親 (URL) | [編集]
ええっ、会社ひどすぎ!!
もう6年にもなってたんだね・・
近くでじゃばらちんの仕事を見てきただけに
「なんで」って本当にびっくり(>_<)

でも体の状態が良くなっているのは
よかったわ。それが1番だもんね。

じゃばらちんなら、もっと良い会社が
見つかるはず、山陰から応援しとるよ!!
むしろ殿方も食べさせちゃう勢いで
頑張れ~(^o^)/
Posted at 2010.02.26 (00:08) by ai (URL) | [編集]
俺も一生モノの爆弾抱えて生きてます。
このせいで通年一年近く、会社を休職していたり。
寛解。良い言葉ですな。
俺も良い意味で病気と付き合っていってまつ。


しかし、今話題の2大活動に着手とは。

就活のほうは手伝えないですが(俺に会社の人事権があれば…)、
婚活のほうはお手伝いしましょうか!!
俺の仲間は独身貴族がわんさかと…。
(含・俺)
Welcome首都圏。ばーちー。
むしろ俺が立候h(殴打
Posted at 2010.02.27 (00:38) by 菊田っぽい人 (URL) | [編集]
ありがとう~~!
>名づけ親様
励ましのお言葉ありがとうございます。
名づけて戴いた”じゃばら”の如く、
時々縮んで時々伸びて、柔軟にあせらず、まったりと参ります。
そう考えればじゃばらって良い名前ですよね!(笑)

>aiにょ
もーなんか、前々からなんかあれ?と思う事が多かったけど、
いや、本当に自分でもまさか、だったわー(笑)
おっかしいなぁ、去年から本当に人一倍仕事してた気がしてたんだけどなー(笑)
あ、もしかして働きすぎた?(笑)

まぁ、体の方は一進一退で微妙な所だけど、
こればっかりは自分でどうにも出来ないから、
むにゃむにゃとごまかしながら頑張るよー。

おう!頑張りマス!
日本全国どこでも行く!とか考えたけど、
山陰は寒くて嫌だなぁ、なんて考えた自分がいました(をぃ)
でも、やっぱり殿方には食べさせて戴きたい・・・・!(笑)


>きくっち
あら、御体の方はだいじょーぶ?
五体満足健康なのが一番だけれど、
大きい小さいにかかわらず皆何かしらの悩みを抱えてるんだろうなぁ、
なんて最近思う事が多いのよねぇ~。
打ち明けてみれば、あ、それ前あたしも患った、なんて返される事も多いし。
でも、仕方ないよね、自分の体だから、自分以外に一番理解出来るもんでもないし。
こればっかりはどうにか折り合いを見つけて生きて行くしかないんだよねー。

人事権ないですか!むしろそんな紹介でもいいんだけど!(笑)
婚活のお手伝いうれしい~!(笑)
でも、首都圏・・・!か遠いな・・・!(爆笑)
岡山で合コンとか無理ですか!駄目ですか!(を)
うちの周りにも独身女子はいるから、岡山で合コンしませんか!(笑)

まぁ、真面目な話、首都圏行ってもいいんだけど、
一人暮らしするぐらいの稼ぎが無ければ、正直な話暮らして行けないんだよ・・・!
実際、今の仕事も一人暮らしできるだけの稼ぎがない(@パート)
だから、親元に居るだけの話で・・・・(涙)
行ったはいいが稼ぎもない、仕事もないじゃ、首都圏まで出るのは怖すぎる・・・(涙)
まぁ、年齢も年齢だしね・・・・(溜息)

心は永遠の18歳なのに・・・・!(ダマレ)
Posted at 2010.02.27 (11:53) by *Gerbera* (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

*Gerbera*

Author:*Gerbera*
イキモノ紹介

お名前:gerbera(がーべら、時にじゃばら)

性別:女

在住:片田舎地方都市

好物:ネットにゲームに水曜どうでしょうに映画


ゆるゆる生きる事を目標に
今日もだらだら人生をまったりと。

主に映画の話を織り交ぜて、日々の事をつらつらと。

リンクはご自由に。
お知らせして下されば喜んで見に行きます。

このブログに登場した作品も作者も会社等
特定の所との関係は一切ございません。
また、アフェリエイト専門のブログ、宗教関係、アダルト等のブログよりのトラックバックやコメントは一切受け付けません。
そして、私が不適切と判断した場合のトラックバックは削除させて頂く場合がございます。
コメントはよほど酷いモノでなければ消しませんが、特定の悪意あるものに関してはさっくり消してしまいます。
ご了承下さい。
苦情その他文句等はコメントにてどうぞ。
適切と思われるものならばご説明&改善致します。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    ブグログ
    カテゴリー
    リンク

    お友達すいとん1号のブログv すいとんLOVE(爆笑)

    • 海色に魅せられて
    お友達のaiさんのページ。
    可愛いお魚に癒されますv

    クリックだけで出来る募金です
    できることからしてみませんか?

    FC2ブログランキング

    FC2 Blog Ranking

    ↑参加してます、
    気に入ったらクリックよろしくv
    FC2カウンター
       
       無料カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。