FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢は膨らむ・・・(あれ?)

余りの寒さに、もう春なのよ!
と今週何度気温に逆ギレをしたことやら、こんばんわ、gerberaです。

寒すぎてお部屋から出たくない人になってます。ビバ!ニート!!(吐血)
寧ろお布団から出たくないやい。

いえ、ニートにはまだなってませんが(笑)

前回の記事で書いた、中国語を頑張るという件ですが、
中途半端な時期に思いついてしまったので、今期は見逃し三振になりそうです(アレ?)
今度ママンと旅行で中国に行く事にしたんですが(中国大陸に行きたいとの所望はママンから)
以前から中国にはそこはかとなく親近感を覚えておりました。

なんでかって?

それは自分に大陸の血が入っているから。(←安直)

母方の祖父は中国人です。
母の話によると祖国で見合いをさせられそうになったので、それがイヤで逃げる様に、
イギリス人の商人にくっついて日本に流れ着いたそうです。
だから、中国の親戚やらどこに住んでたなんて話は一切誰も知りません。
祖父もそんな話はしなかった様です。
母も祖母(もう他界しましたが)も親戚も一同も、中国語話せません。
孫の中には後々に中国語を覚えた人が数人いるにはいますが。
皆、国籍も日本です。
血が流れているという本当にそこの部分だけで、中国には親近感を覚えて居た訳です。


今度まぁ行くし、何か他の言語習いたいと言ったらやっぱり中国語かなー。
なんてぼんやり考えていたところに、岡山商科大学で市民公開型の講座があるというのをチラシで見つけ、
これ行ってもいいかな、なんて考えていたところ、
長期型の講座もあるということで、それに行ってみようかと考えてみました。

が、これが朝から夜中8時ぐらいまでの講座で、月曜~金曜までで週20時間。
期間は4月から7月末までの集中講座。
・・・・・それどんなプータロー限定講座?
ということで、断念。
で、ここでハタと気が付く。
岡山商科大学でそういう講座があるなら、他の大学でもあるんじゃないの?と。

で、探してみたら、やっぱりありました。
岡山大学で、初級と中級までだけど、一年を通して学べてしかも単位まで取れる優れモノが。
受講資格も高校までの卒業資格があればおっけー。
おお!これは良い!と早速大学に電話して問い合わせした所。
前期の募集はもう終了・・・・orz

説明してくれたおねーさんが、「後期からなら受付できますが?」
とか言ってくれたんだけど、そんな中途半端な所から学んでも・・・・(=д=)
というわけで、来年頑張って、受講してみよう!と決めました。
岡山商科大学の普通の週一の講座を受けに行ってもいいんだけど、
あたしの性格からしてかじっただけで満足しちゃう場合もあるので、
そんな中途半端をしないためにもじっくり本腰入れて学ぼうと思ってみた次第で御座います。
・・・・まぁ、来年がどんな環境にいるかはわからないんだけどもねー・・・・。
ジオスだとかそういうところの教室も考えたけど、なんかお金だけエライかかりそうな気配だしねー・・・。
実際今そんな金はないし(==;

というわけで、地味に萌えた燃えた向学心は心の奥にひっそり仕舞っておくことにします。

他にも色々面白そうな講座があったんだけれど、
如何せん後期からじゃなぁ・・・・。
まぁ、何よりその前に職探し、なワケなのだけれども・・・!


とりあえず、季節の変わり目だからか、安定しない体調を甘やかしつつ、
だらだら過ごしております。(駄目駄目)
何よりコントロール出来ない体重が恐ろしい・・・!
人生初の重体重と戦いつつ、体調管理頑張ります・・・・!

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

*Gerbera*

Author:*Gerbera*
イキモノ紹介

お名前:gerbera(がーべら、時にじゃばら)

性別:女

在住:片田舎地方都市

好物:ネットにゲームに水曜どうでしょうに映画


ゆるゆる生きる事を目標に
今日もだらだら人生をまったりと。

主に映画の話を織り交ぜて、日々の事をつらつらと。

リンクはご自由に。
お知らせして下されば喜んで見に行きます。

このブログに登場した作品も作者も会社等
特定の所との関係は一切ございません。
また、アフェリエイト専門のブログ、宗教関係、アダルト等のブログよりのトラックバックやコメントは一切受け付けません。
そして、私が不適切と判断した場合のトラックバックは削除させて頂く場合がございます。
コメントはよほど酷いモノでなければ消しませんが、特定の悪意あるものに関してはさっくり消してしまいます。
ご了承下さい。
苦情その他文句等はコメントにてどうぞ。
適切と思われるものならばご説明&改善致します。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    ブグログ
    カテゴリー
    リンク

    お友達すいとん1号のブログv すいとんLOVE(爆笑)

    • 海色に魅せられて
    お友達のaiさんのページ。
    可愛いお魚に癒されますv

    クリックだけで出来る募金です
    できることからしてみませんか?

    FC2ブログランキング

    FC2 Blog Ranking

    ↑参加してます、
    気に入ったらクリックよろしくv
    FC2カウンター
       
       無料カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。