スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国旅行記4月17日編

さて、ずいぶん間が開いてしまいましたが、
いまさらながらに中国を旅行した時のレポートなんぞを上げてみます。

画像がたくさんあり過ぎて加工するのがめんどくさかったとか、
そういう諸事情は黙っておきます(を)
ついこないだPC再インストしたばっかで、
フォトショすらいれられてなかったってのもあるんですが(笑)

まぁ、中国旅行を言い出したのはママンで。
パパはお仕事があるので当然の様にお留守番(ごめんよ、パパ(笑))
かしまし親子でのツアーと相成りました。
しかも万博で浮かれている上海をスルーして、大連経由の北京ツアー。
岡山空港発着、4日間の北京ツアーなので、結構な弾丸ツアーだったと思います(笑)
でもいいの、念願の祖先の地を踏みしめられたのだから。

母も台湾や香港やマカオ、韓国あたりは行ったことがあったそうなんですが、
中国本土というのは初めて。ということで浮かれまくっておりました。
まあ、母からすれば、初めて自分の父親が生まれた国に乗り込めるのだから、
浮かれるのも当たり前だと思います(笑)
あ、ちなみにうちの祖父の出身は北京の辺りだそう。まさしくドンピシャですね。

さて、そんなこんなで、4月17日
二人でひとつのスーツケースに荷物を詰め込み、
岡山空港に到着。
いってきまーす。
空はフライト日和の澄み渡った青空。
こんな日に飛び立つとなんだかウキウキしてきます(←子供)

この飛行機でそのまま大連を経由して北京までぶーんとひとっ飛び。
大連で一旦降りて入国審査があるそうなので、
その間にデューティーフリーで化粧品の下見が出来るだろうかと算段しておりました。
もちろん、岡山空港で出国審査なので、
岡山空港のデューティフリーでタバコも2カートン買いました(笑)

さて、飛行機に乗り込んで無事に離陸、
機内のメシは相変わらずマズイなどと母親とコソコソ文句垂れつつ、
大連に到着前に少し気流が乱れて飛行機が揺れたけど、それ以外は問題なく到着。
荒れてんなー(違)
大連にてあまりの開発具合に思わず写真取りました。
大連の中心地から外れたところに空港があるんだろうけど、
この反対側の滑走路の向こうには同じ様な住宅地とまったく同じ規格の団地が広がってるというのに、
空港挟んで反対側がこんなに荒地だなんて、とちょっとびっくりしました(笑)
いや、突貫工事っていうか、発展途上っていうか、
(一応)国際線が離発着する空港の近場とは思えない光景に、
なんとなく、「さすが中国、合理的」(←意味不明)とか思っておりました(笑)

さて、入国審査も無事にパスして、デューティフリーでお買い物。
そしてここでも内心びっくりする事が。
さすが、中国ですね。
っていうかこの場合、ママンが流石と言えばいいのか。
通常のデューティフリーって値切れないとか思ってたんですがね。

・・・・・・・・うちのママンはあたしのネックレスと自分の指輪(←どっちも大した値段のものじゃないけど)
きっちりしっかり値切ってました
割引率でいうと、20%か25%ぐらいでしょうか。

・・・・というか、中国だから値切れるのか?!
どっちなんだろう、中国だからなのか、うちのママンだからなのだろうか・・・。
多分後者の様な気がしないでもないんだけれども・・・。

さて、そんなこんなで化粧品の下見も買い物も無事に終わり、飛行機に乗り込み一路北京へ。
北京の国際空港のデカさに面くらいつつも、
到着したころにはどっぷりと日が暮れてしまっていたので、
現地人のツアーガイドに合流した後は一路夕食を食べるホテルへ。
北京で泊まるのは連泊でシェラトンだったんだけど、
流石にシェラトンのレストランは高いのか、別のホテルに連行されてそこで食事を取ることに(笑)
結構安いツアーだったもんで(笑)
上海料理だったんですが、そこそこ・・・でしたね、美味しさは。
美味しかったんだけど、絶賛するほどでもないっていうか、うんツアー向けだね、ぐらいの(笑)
↑残りの3日間結局こんな感じの料理が続きます。
今から思えば、シェラトンでツアーとは別行動で食事した方が良かった気もす(笑)

そんなこんなでようやくホテルに到着。
連泊なので部屋変えする必要がないので荷物を解いていて気付く。

Σ(==(禁煙部屋だ・・・!)
ガイドツアーにお願いして、部屋を喫煙部屋にしてもらいたかったのだけれど、
結局満室で部屋変えはならず・・・・orz

ホテルでの喫煙はホテルの玄関口に絞られるのかー!
なんてがっくりしつつ、ホテルのバーなら吸えるんじゃない?
ということでママンと一緒にバーに行ってみることに。
その途中で一階ロビー横のカフェバーで喫煙可能なのを発見。
それ以後三日間、夜はかならず其処でお世話になることになりました(笑)
二時間か三時間ぐらい、母とたわいない話をしながら、
カフェバーでイベントでやってた、
綺麗なおねーちゃんとギター持ったおっさんの歌謡ショーみたいなのやってました(笑)
あんまり綺麗に撮れなかったけど。こんなやつ。
歌謡ショー?
目の前に座った(多分ヨーロッパ系)の人が微動だにせずに凝視してたのが面白かったです(笑)
あ、手前のテーブルに写っているのは、中国行ってみかけたら必ずやってもらおうと思ってた、
名前を花文字にして書いてくれるやつ。
ちょうどシェラトンのロビーでやってたので、一枚800円(安っ)でやってもらいました(笑)
たからもの~~♪


移動だけの一日でしたが、なんだかぐったり疲れてしまって、
結局お風呂入ってだらだらテレビ見て(ご当地テレビ見るの大好き)爆睡しておりました。

思ったより長くなったな・・・・。(笑)
4月18日編へ続く(笑)

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 07
プロフィール

*Gerbera*

Author:*Gerbera*
イキモノ紹介

お名前:gerbera(がーべら、時にじゃばら)

性別:女

在住:片田舎地方都市

好物:ネットにゲームに水曜どうでしょうに映画


ゆるゆる生きる事を目標に
今日もだらだら人生をまったりと。

主に映画の話を織り交ぜて、日々の事をつらつらと。

リンクはご自由に。
お知らせして下されば喜んで見に行きます。

このブログに登場した作品も作者も会社等
特定の所との関係は一切ございません。
また、アフェリエイト専門のブログ、宗教関係、アダルト等のブログよりのトラックバックやコメントは一切受け付けません。
そして、私が不適切と判断した場合のトラックバックは削除させて頂く場合がございます。
コメントはよほど酷いモノでなければ消しませんが、特定の悪意あるものに関してはさっくり消してしまいます。
ご了承下さい。
苦情その他文句等はコメントにてどうぞ。
適切と思われるものならばご説明&改善致します。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    ブグログ
    カテゴリー
    リンク

    お友達すいとん1号のブログv すいとんLOVE(爆笑)

    • 海色に魅せられて
    お友達のaiさんのページ。
    可愛いお魚に癒されますv

    クリックだけで出来る募金です
    できることからしてみませんか?

    FC2ブログランキング

    FC2 Blog Ranking

    ↑参加してます、
    気に入ったらクリックよろしくv
    FC2カウンター
       
       無料カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。