スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国旅行記 4月18日編

思い出した様に中国旅行記ですよ。

もうすぐ台湾に旅立つんですけどね・・・(笑)

その前に中国片付けておかないと記憶が・・・!
いやもうダイブ危ないんですけど・・・!(を)


さて、中国の朝は早い・・・っていうか、強行軍スケジュールだからでしょうか。
っていうか、ツアーだからかな(笑)
確か朝の7時半ぐらいにはもう集合。
出発。

眠い・・・眠すぎる・・・!
と思いながら、バスで一路、鳥の巣へ。
結構走るのかなと思ったらバスで10か15分ぐらいで、こんなに近いの?
と戸惑いました。
思いっきり街中にでーんと大きな場所をとってあるんだものー。

気温が下がったこの日の朝は曇り空。
街並みもなんだか煙っています。曇りだからかな?
とか思ってたんですが、いえいえ、そうじゃありませんでした。
中国特有の黄砂かと思いきやそれも違って、光化学スモッグ!
滞在中延々どこいっても微妙に煙っておりました。
うーん、成長中の国っていうのを実感。(←?)

で。本題。

でーんとビルの隙間からあんなでっかいもんが・・・って、
よくよく考えたら日本も、街中にドームあるか。
あ、いや敷地面積が中国半端ないけど(笑)
まず、ビルの間に見えたこれ。
鳥の巣っていうか・・・。
おお、いきなり!っていうか、デカイ!
っていうのが最初の感想。

バスを降りた駐車場は超汚かったです。
運転手や観光客がゴミを普通に素直に路上に撒くんだもんなー・・・。
ここだけかと思いきや、北京でだいたい何処いってもこんな感じでした。
流石に世界遺産の中だとか建物の敷地面積の中は綺麗だったけど、一歩出たらゴミの山(==;
きったねーな、と思ったあたしはやっぱり日本人感覚なんでしょうね。
日本って綺麗な国だったんだ!と妙に感心してしまいました。

で、話戻って鳥の巣ですよ。
ざるに見える・・・。
中までは入らなかったんですが、やっぱりデカイ。
近くで見るとなんだろう、鳥の巣っていうか、ザルに見えるのは気の所為かな・・・?(笑)

で、寒い寒いと呟きながら、電動カートに乗ってぐるっと一周。
水泳館・・・だったかな?の前で記念撮影。
やっぱりデカイ。
鳥の巣と水泳館の間の通路の丁度真ん中ぐらいで写真とってこのスケールですよ。
中国がいくら広いつっても、広過ぎです!

もうスケールの違いにぽかーんとするばかり(笑)

大体一時間ぐらいかな、ぶらぶら見た後、
安いツアーならではの、おみやげ物屋さん強制連行の時間です(笑)
最初につれていかれたのはショッピングモールらしき場所にある翡翠専門店。

外観
ザ、中国
もうこのね、中国の土産買いに来たんだろ、ほら、中国だよ。
こんなのが中国っぽいんだろ?!
みたいな外観の場所多かったです(笑)
まぁ、そうなんだけどネー(~_~;)

翡翠

翡翠で出来た虎さんがお出迎え。
中国で翡翠は縁起物。
はわかるんだけど、500円玉ぐらいの彫り物のペンダントトップが15万円とか、
舐めてんのかー!ってなお値段のオンパレードだったので、スルーしました(笑)
国営だから、良い品物だから!と必死に店員さんが説明されてたけど、
申し訳ないが、日本じゃあんまり翡翠は人気ないのだよ・・・・(笑)

この後、またしてもさほどでもない中華料理を食べた後、
本日のメイン、万里の長城へ向かうことに。

万里の長城のイメージってのは、本当に長い壁だってぐらいだったんですが(←すごくアバウト)
すみません、三国志とか中国のお話ってまともに読んだことないんです(*_*;
北京市内から走ること約20分~30分ぐらい?
山の方に入ってきたなー・・・と思ってたら。

あ!

お!
連なる山並みに見えてきましたよ!
っていうか、あそこ登るの?え、ムリですけど?!

とか思ってたら、ちゃんと上の方の万里の長城までロープウェーで行けるんだそうです。
で、観光地を抜けて人の溢れるロープウェー乗り場を潜り抜け。
今にも外れそうなロープウェーに乗り込んで。

暫く、臨場感溢れる画像でお楽しみクダサイ。
びゅーん


え?


ええ!


この間約2分。
は、早すぎやしませんか!!
っていうか、扉ちゃんと閉まってなくって、5センチ程開いてるんですけどーーーー!
しかも、連結部分に差し掛かると、凄い衝撃が箱を揺らす始末(笑)
ええ、そこらのベタなジェットコースターより楽しかったです。
ある意味リアルな危機感が・・・!(爆笑)

時間があったらもう一往復ぐらいしたかったです。(マジで)

で、ロープウェーからうひゃうひゃ笑いながら(不審人物)出てきたら。

まさしく!

こんな絵葉書ありますよね(笑)

でもってもっと驚いたのが、その道のりの勾配の激しいこと。
軽く岡登り程度だと思ってたら、崖上りに近い・・・!!
急勾配な上に石が滑りやすくて、手すりに捕まって折角なので登ってみることに。
でも、上を見上げて・・・・。
うわぁぁ。
心折れそうになる・・・・。

が、頑張って休み休みのぼります。
あ、母は最初の方であっさり断念してました(笑)

では、休憩しつつの写真をお楽しみください。

見る限り。

ステキなおじ様。

ようやく長城?(どこも長城です)

結局登ったのはここまででした。
こっから先は人多すぎて断念(笑)

で、さっきの恐怖のロープウェーの発着場発見。
汚い・・・。
下が見えないんですよ。
でも、物凄い速さで進んでいくんですよ(笑)

でもって、も一個びっくりしたのが、ゴミの多いこと。
世界遺産なんだけどなぁ・・・・っていうか何でこんな所にポイ捨て出来るんだろう・・・。
まぁ、トイレに行こうが、チケット売り場だろうが、横入りは当たり前だし、並ぶ感覚もないし、
そういうマナーもお国柄だと思えば仕方ないのかもしれないし。
ゴミ捨ててるのが中国人だけって話でもないんでしょうけどね。

で、空を見上げる。
光化学すもーっぐ。
晴れてるんだよ?曇りじゃないんだよ?
でも、煙ってるんだよ・・・・(笑)

で、満喫したので、恐怖のロープウェーに乗って、びゅーんと下山。
ムダに高いんだよなぁ。

で、集合時間まで時間があったので、
集合場所となってるお土産物屋さんで、お買い物。
で、ワタクシが買ったお土産(自分用)はこちら。
おまもり?
天然水晶だって言ってたけど、どうだろう、練り物の可能性も消えないわけで(笑)
でもまぁ、可愛いからいいか、と思いつつ。
最初650元(1円=0.8元ぐらい)なので、8200円ぐらいだったんですが。
なんだかかんだとやり取りして、結局言い値になりました(笑)
え、いくらまで値切ったかって?
300元ですよ(笑)(3800円ぐらい)
もうちょっと値切っておけばよかったかなぁ(笑)
でもまぁ、七宝焼きのストラップ一個オマケに付けさせたしいいか(笑)

値切りのコツは「高いよ」「ムリムリ」「………(悩む振り)」「高い!」
を繰り返すこと(←?)
中国あたりならこれで楽に半額ぐらいになります(笑)
そっから先はちょっとした駆け引きが始まるんだけどねー。
まぁだって、日本人相手にしてる土産物屋なんて価格べらぼうだしねー。

で、その後に連れてかれたところでも、お土産のストラップ(こっちはお友達用)
半額以下まで値切り倒して、5個買ってプラスでストラップ2つオマケさせてお買い物。
まぁ、ほら。もう少し時間があればもうちょt(ry)
その隣で値切らずに買って行く人々。日本人は何でもかんでも、素直にお金出しすぎですよ!

値切った分半分くれるとかって言われたら嬉々として値切りに行きます。


さて、そんなこんなで、本日最後の観光地。
明の十三陵。
えーと、申し訳ないけど、あんまり興味は沸かず・・・。(-_-)zzz
スミマセン、中国歴史わかってなくって・・・・!
多分見たのは、万暦帝神宗の定陵だったと思います・・・!(←聞いたけど覚えられず)
あ、ちなみに、ガイドは現地の方でほぼ日本語完璧な人でした(笑)

駐車場からだらだら歩いて・・・入り口!と思いきやまだまだ歩く。
入り口手前。
スケールデカイのわかったからさー・・・・。
と、心が折れそうなのを我慢してまだ歩く。
まだまだ続く。
ママンの後姿眺めつつのぱしゃり。
そして歩く。
まだまだかよ!

段々広さに写真撮るのもめんどくさくなってきました(V)o¥o(V)
で、説明を受けながらも歩く歩く。
微妙に整備が行き届いてないのか、石畳だから仕方ないのか、
地面ボッコボコなんですよね・・・。
コケないように必死で歩く。そして丘を登る。
・・・・すっごい歩いてますよ、中国。

で、登ったと思ったら、地下にずんずんつれてかれ、連れて行かれたのがこちら。

なんとか皇帝の玉座だそうです。
中国ってある意味心広いなぁとか思ったのは、
これ、死後の王が座るための玉座だそうなんですが(棺はこの隣の部屋)
皇帝を挟んで上下に本妻と愛人の椅子があるんですよ。
いや、なんだろう、確かに認められてはいるんだろうけど。
同じ皇帝の身内なんだから一室に入れてしまえばいいだろ的な感覚というか、
これで喧嘩しないかとか、失礼だって感覚は一切ないんですね。
愛人も本妻さんの懐の広さというか、なんか感心した次第です(笑)

そして地上に出て、眼を奪われたのはこの色。
可愛い・・・!
可愛くないですか・・・この色!
ってかこの中墓標ですよ、墓標(笑)
墓標にこのカラーリングって日本じゃないなぁと思ったのでぱしゃり。
中国って結構カラーリングPOPだよね。
赤と緑と青で、それどんなクリスマスカラー?と思いきや、旨く中国っぽくなってるし(笑)

で、もひとつ心奪われたのはこれ。
龍の彫り物。
さっきのPOPな墓標の中の台座部分です。
スケールデカイのに細かい所まで気を抜かない。(でも地面はガタガタ)
こういうちょっとヌケた部分とか好きです(笑)
とにかく彫り物は綺麗でした。

で、この後お茶屋さんに連行されました。
中国旅行で楽しみの一つでした。お茶屋さん。
ってーも、種類がそこまで多いわけではなく、本当に観光客向けのありきたりものが多かったです。
親子でお茶の葉パックを四つ購入、二個オマケにつけさせる(笑)
もちろん半額程度に値切るのも忘れない(笑)

いや、すんません、ぼったくるなら他の日本人からぼったくってクダサイ。
とか思いつつ、外に出てみると結構暮れてきてたのでパシャリ。
煙ってる・・・。
夕方になってもその猛威は止まる事を知りません。
恐るべき光化学スモッグ。

・・・何度ガイドの人に、
「黄砂じゃないんだよね?っていうか霧でもないんだよね?」
と聞いたことやら(笑)

この後、ご飯を食べに行って、
ツアーの方とは別行動。
他の皆様は中国雑技団をご鑑賞に。
私達親子は二人で足裏マッサージへ直行(笑)
いやー万里の長城登ったんだもん、ケアしとかないと明日からがムリ!\(◎o◎)/!
だってあたしの携帯の歩数計、15000歩行ってたんだもん・・・!(←普段5000歩ほどしか歩かない)

親子で向き合って、中国人のおにーちゃんに足裏マッサー受けつつ、
何だこの構図とか思って笑いを堪え。
無事にホテルまで送迎されて、バーで数時間だらだらしてようやく本日の行程終了です。


充実した一日でした(笑)

そして次の日はさらなるお土産物屋さんめぐりに行くことになりますが、
それはまた今度!

台湾行く前に更新出来なかったら、笑ってください(を)

Leave a comment

Private :

Comments

初めまして。 今の中国のダイナミックな状況が
よーくわかりました! 新聞とかテレビより全然いいです。
ガイドブック出してください!
Posted at 2010.08.19 (23:22) by 圧巻兵衛 (URL) | [編集]
いらっしゃいませー!(^^
はじめまして、酷く適当なだるだる日記にようこそ!(げふんごふん)

すみません、ひどーく端折っちゃってるし斜め読み推奨なんですが(笑)
ガイドブックですか!
そうですね、発売したらきっと定価5万とかになりますがお買い上げ頂けますでしょうか(笑)
・・・・・5万の情報書いてあるかっていうと、ちり紙程度の情報かとは思いますが(吐血)

まぁ、北京もきっと本当は良い所がたくさんあるとは思うんですけどね!
世界遺産とか世界遺産とかせかいいさ・・・、胃酸が出ない程度に残りのレビューも書き上げたいと思いますので、
お暇があれば是非またごらんください(^^
Posted at 2010.08.30 (02:33) by *Gerbera* (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 07
プロフィール

*Gerbera*

Author:*Gerbera*
イキモノ紹介

お名前:gerbera(がーべら、時にじゃばら)

性別:女

在住:片田舎地方都市

好物:ネットにゲームに水曜どうでしょうに映画


ゆるゆる生きる事を目標に
今日もだらだら人生をまったりと。

主に映画の話を織り交ぜて、日々の事をつらつらと。

リンクはご自由に。
お知らせして下されば喜んで見に行きます。

このブログに登場した作品も作者も会社等
特定の所との関係は一切ございません。
また、アフェリエイト専門のブログ、宗教関係、アダルト等のブログよりのトラックバックやコメントは一切受け付けません。
そして、私が不適切と判断した場合のトラックバックは削除させて頂く場合がございます。
コメントはよほど酷いモノでなければ消しませんが、特定の悪意あるものに関してはさっくり消してしまいます。
ご了承下さい。
苦情その他文句等はコメントにてどうぞ。
適切と思われるものならばご説明&改善致します。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    ブグログ
    カテゴリー
    リンク

    お友達すいとん1号のブログv すいとんLOVE(爆笑)

    • 海色に魅せられて
    お友達のaiさんのページ。
    可愛いお魚に癒されますv

    クリックだけで出来る募金です
    できることからしてみませんか?

    FC2ブログランキング

    FC2 Blog Ranking

    ↑参加してます、
    気に入ったらクリックよろしくv
    FC2カウンター
       
       無料カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。